会社員向け転職&ビジネス情報~役立ち便利ガイド

現代の働く会社員に向けた役立ち情報をバイブルとなるような、コラムをお届けしていきます。

会社員がフリーランスになるために必要なマインドセットについて解説

f:id:star369:20211217183429j:plain

※当ブログで使用している画像、肖像(モデル)については、
 全て著作権フリー画像サイトからダウンロードしたものを使用しています。


こんにちは。

会社員向け転職&ビジネス情報~役立ち便利ガイドの

コラムを書いているにっしーです。

 

 

サラリーマンからの独立を目指し、

晴れてフリーランスになると多くの人が実感するのが「マインド」の重要性なのです。

 

独立すると、企業に属する働き方でなくなる反面、

自由を手に入れることのできるフリーランスにも

修羅場や、挫折を経験することは、誰にでもあることでしょう。

 

ですが、それらの問題を自分で解決しながら、

しかもモチベーションも保たなくてはいけないのがフリーランスなのですね。

 

今回は、これからフリーランスで働くために、

絶対に必要なマインドセットについて解説していきましょう。

私も今フリーランスですが、

最初は、自己投資して、師匠から教わることを選び、今に至っています。

 

私の経験を含めて、調べたことから書いていきますね。

 

一点集中してブレないマインドセットをすることがとても重要です。

f:id:star369:20211217183538j:plain

フリーランスになる前から、マインドセットが重要

マインドセットとは、

その人の「考え方」や「心構え」のことをいいます。

自分自身の内側にある、精神であり、在り方のことになります。

 

人生において、誰にも失敗することはありますね。

その失敗を「失敗した」とネガティブに捕らえるか、

「いい経験になった」とポジティブに捕らえるかはその人次第ということですね。

 

失敗のときは?

失敗に遭遇したときには、

後者の方が何倍も物事が上手くいくようになるのは見当がつくかと思いますね。

 

企業に属していると、

何か問題が起きた時は、それぞれが強力しあい、

問題を改善したり前に進むことができますね。

 

ですが、個人で活動しているフリーランスの場合においては、

困ったときに、誰かに相談することは企業に勤めているときよりも難しくなるのです。

 

そして、仕事に対しての、

やる気のモチベーションが出なくなってしまうことも稀にあるものなのです。

(これが問題なのです)

 

どれだけ優れたテクニックや、ノウハウを持っていたとしても、

それを活かせるかどうかは自分次第ということになるのです。

 

全ては、マインドセットの上にあって、

物事を上手く進める為には、経営者マインドの基礎部分を

しっかりと固めることがとても大切なことになりますね。

 

フリーランスになるためには?

会社員の場合、指示され受け身で動き、言われた仕事をこなすのが普通ですが、

フリーランスの場合は、全て自己責任で自分で仕事を作り出す必要があるからですね。

 

この部分がしっかりと出来るひとで無ければ、

フリーランスになることはおすすめしません。

待っているだけ、指示されたことをやるだけの従業員マインドセットとは別物です。

 

フリーランスに必要になるのは、

マインドセット8割、テクニック2割とも言われていますね。

 

フリーランスで働くのに必要なマインドセット3つを解説

f:id:star369:20211217183640j:plain

 

フリーランスで働き、食べていく為には、

どんなマインドセットを持つ必要があるのか、

ここでは、特に重要視してほしいマインドセット3つについて解説しましょう。

 

あなたが、現在フリーランスで、

何か上手くいかないことがあるのであれば、

マインドセットがブレていていることに原因があるのかもしれません。

 

①成長型の思考を手に入れることについて

何かへの目標を立てる時に、言葉の頭に「まだ」を入れてみましょう。

例えば、現在達成できていない目標に対して、

「“まだ”達成できていないだけ」と考え方を少しずつ変えてみてください。

 

今、あなたが、フリーランスとして、

取り組んでいるビジネスの道筋がはっきりと見えるようになり、

目標に向けて良い追い風で進めるようになるでしょう。

 

「まだ」という言葉を足すだけで、

これから成長していく「成長型のマインド」に変わっていきます。

 

もっと成長したい!と思う気持ちや意欲がなくなれば、

当然成果に繋げることもできないですね。

 

常に学ぶ気持ちを持って、

ポジティブで、前に進む気持ちを持つことが、とても重要なポイントになってきます。

 

もちろんですが、行動が伴わなければ意味がありませんので、

行動し続けることも、忘れないように心掛けておきましょう。

具体的な内容が見えれば、後は行動して結果に向かって努力するだけですね。

 

②ジョイントパートナーシップについて

フリーランスのひと同士が、

それぞれの強みや、得意なことを発揮してタッグを組めば、

1人では実現することができなかったであろう、

高いクオリティや豊富なアイディアを活かして、

仕事をすすめることができるようになれるのです。

 

フリーランスにしても、独立起業にしても、

生計を立て、食べていくためには必ずといっていいほど、

同じ目的、志を持ったパートナーが必要になるものなのです。

 

例えばですが、コピーライター、デザイナーや、システムエンジニア

SEOアナリストなど、それぞれが顧客創出に貢献でき、

問題を解決していけば、当初はビジネスが点で繋がっていたものが、

線へと変わり、多くの成果として面になって繋がり、報酬となるのです。

 

特に、WEBの世界では、

それぞれの分野に特化した人が多いので、

様々な道筋を見出すポイントになります。

 

どんなことにも、1人で抱え込んだ仕事をしていては、

クオリティの低い仕事になってしまい、安定した収益には繋がらないのです。

 

③伸びる環境を自分で選ぶことについて

f:id:star369:20211217184134j:plain

 

フリーランスとして働く上で、

次々に、どんな分野が伸びていくのか、

その時の時代の波に乗ってビジネスを展開することもおすすめでしょう。

 

何でも時代の先端を行く方が、結果に繋がりやすくなると言えますね。

また、あなたの仕事に対して、アドバイスしてくれる人を必ず大切にするべきです。

 

フリーランスになると、あなたが間違えたことをしていても、

親切に注意してくれたりアドバイスをしてくれる人は少ないのです。

 

目指している分野で、成功している人がいれば、

直接会って話を聞くなど、待つ姿勢ではなく伸びる環境を

自分で自己投資して作って、自主的に前に進んでいくことが大切なのが、

フリーランスになるためには必要なことになりますね。

 

他記事にもフリーランスになるために必要な情報記事もございます。

下のリンクからご覧くださいませ。


 

 

最後に

今回は、

フリーランスで食べていくために必要なマインドセット3つについて解説しました。

誰でも、独立した場合には、

生計を立てられるぐらいの収入を維持したいと考えますよね。

その為には、この2つを特に意識して行動することがおすすめです。

  • 1人で何でも解決できると考えないこと
  • グループで助け合い結果にコミットすること

そうすることで、前述にも書いたように、

今まで実現することのできなかった目標を達成することに繋がったり、

高いクオリティの仕事が出来るようになり、のちに高い報酬を得ることになるのです。

 

ですが、最初はお金儲けをどうしても意識してしまいがちです。

慣れてくると、その優先順位は代わって、

ひと、もの、お金の順になっていくでしょう。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

他にもアーカイブの中に、会社員のひとに向けた記事を多数、ご用意しております。

もし良かったら、あと1つだけ記事をクリックして、見ていってくださると、

記事更新のモチベーションアップにつながって、めちゃくちゃ喜びます。

どうぞよろしくお願い致します。