会社員向け転職&ビジネス情報~役立ち便利ガイド

現代の働く会社員に向けた役立ち情報をバイブルとなるような、コラムをお届けしていきます。

会社員からフリーランスへ転身したいひとに向けて!メリット・デメリットを解説!

フリーランスのテレワーク中の男性

※イメージ画像です。

こんにちは。

会社員向け転職&ビジネス情報~役立ち便利ガイドの

コラムを書いているにっしーです。

今回の記事では、

会社員の方で、今後将来的に、

フリーランス個人事業主)として活躍したい、

そんなひとに向けて、私自身の経験から、

会社員からフリーランスになったことでの、

メリット・デメリットを解説していきましょう。

会社員とフリーランスは何がどう違うの?

会社員とフリーランスで、

違う点では、様々ありますが、

一番大きなポイントをいくつかあげてみました。

  • 収入
  • 保証
  • 働き方
  • 納税方法
  • 契約の方法
  • 社会的信用度
  • 仕事の責任の重さ
  • 実際の業務を行う範囲

挙げればこれだけ違いがあります。

そもそも、フリーランスになると、

どこにも属さず志事(仕事)をすることになるため、

全てにおいて自己責任となり、

仕事量も、収入も、自分で決められます。

 

会社員では、誰もがご存知のとおり、

決められた時間で任せられ仕事を達成しなければ、

仕事相応の給料は支払われないという立場にありますね。

 

会社員でありながら、給料が安いと、

常に愚痴を言うひとは意外に多いのではないかと思います。

会社員からフリーランスになると社会的信用度はどうなるの?

会社員からフリーランスになった時、

社会的信用度の面では、かなり差があります。

 

例えば、フリーランスになりたての時、

クレジットカードが簡単に作れなかったり、

銀行やカードローンの審査がとおりにくかったり、

フリーランスになると安定した収入が、

必ずあるという保証がないため、

会社員よりも社会的信用度は落ちる傾向にあります。

 

フリーランスになる前に、

クレジットカードを何枚か作っておくことで、

フリーランスになってから何かを買うにも、

不自由することは無くなるでしょう。

 

自己アフィリなどで、

年会費無料のクレジットカードを何枚か、

作っておくことをおすすめします。

ノートパソコンを使って公園で仕事するフリーランスの女性

※イメージ画像です。

会社員からフリーランスに転身するとき行わなけらばならないこととは?

会社員から転身して、

フリーランスになるときに必ず通る、

行っておかなければならないことをいくつかあげてみました。

  • 人脈作り
  • 仕事の方針
  • 健康保険の切り替え
  • 年金の切り替え申請
  • 納税について学んでおく
  • 預貯金と借入のバランス
  • 税務署への個人事業主になる開業申告

挙げればまだありますが、基本的に、

行っておかなければならない項目に絞っています。

最後に

ノートパソコンで仕事中の男性会社員

※イメージ画像です。

これから起業を考えている方にも

役立つ情報コラムになったのではないでしょうか。

 

ですが、フリーランス1年生では、

思ったように稼げるひとは、ほんの一握りです。

借金を抱えてマイナススタートするひとも珍しくはありません。

 

会社員から起業して、

時間とお金の自由を手にできるかは、

その人の仕事の裁量で全てが決まります。

 

「簡単だろ?起業なんて」

と思って甘く見ていると大変なめにあいます。

会社員とフリーランスマインドセット思考は別ものです。

フリーランスに転向する前に、しっかりと学びが必要ですね。

 

時間の自由と、

収入の自由を手にしたいのなら、

しっかりと資金面でも準備を整えながら、

まずは、うまく出来ている師匠を見つけましょう。

 

他記事でも、会社員の転職や、

副業をこれから始めるひとのコラム

不動産投資プログラミングなどの

コラムを書いております。

アーカイブ一覧の中から、

気になる記事があれば、

クリックしてご覧くださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございます。

star369.hatenablog.com