会社員向け転職&ビジネス情報~役立ち便利ガイド

現代の働く会社員に向けた役立ち情報をバイブルとなるような、コラムをお届けしていきます。

副業、起業に必要。マインドセット8割、ノウハウ2割、パレートの法則。

f:id:star369:20210730150104j:plain

 

副業、起業を始める人が、

コロナが拡大する少し前から、

本当に多くなったと感じています。

 

私はFacebookでも、

記事を毎日更新していますが、

3年くらい前のSNS全体の反応に比べると、

お客さんも7割ほど、

反応が減っている感じがしています。

 

その理由として、言い方は少し悪いですが、

見ている側の情報収集するひとたちは

学んで進化して、

発信する情報提供側が、

何も変わらず、凡事徹底を繰り返しているだけで、

ほとんど進化していなかった。

 

たった、それだけの理由の差なのです。

そこに気付いたひとは、少ないと思いますね。

 

f:id:star369:20210730150215j:plain

・在り方が8割の重要性

では、起業や副業をする最初に、

何が一番大切なのか?

それは、”自分の在り方” (マインドセット)を

学ぶ必要性があります。

 

副業、起業をこれからやろうとする初心者の方に

「在り方?って何?」をわかりやすく説明しますと、

例えば、会社員だと、仕事の指令や、義務、

それをすべてやり遂げ、そして給料をもらいます。

つまりは、待っている姿勢ですね。

 

副業や、フリーランスの起業の多くのひとの場合は、

自分で仕事の依頼をとりに行き、

自分ひとりで、仕事をやり遂げ、

そして、ニーズにあったものを

完璧に作り、納めて、

その最後に報酬が発生します。

 

どこが違うかは歴然ですよね。

待っていて指令をもらうだけと、

自らの責任で動いてとりにいく、

この差が、会社員と、

フリーランス(副業、起業)との差であり、

在り方の差になります。

 

最も、副業、起業において大切なのが、

この自らの在り方なのですが、

稼ぐために、どうやるか?の部分も学ぶ必要があります。

 

おおよそ大半のひとは、

副業、起業=お金儲け

そんなイメージでしょうけど、

儲かる金額だけを追うと、

大切なノウハウ部分を見逃し、

結果的には、だまされたり、

詐欺にひっかかったり、

することになると思いますね。

 

f:id:star369:20210730150621j:plain

・ひっかかったり、だまされないために学ぶこと

では、だまされないためには、

どうすればいいのかを解説します。

 

1,学校で学んだレベル以上の言葉をもっと知る

2,書き方を学ぶ(ライティングスキル)

3,文法から学びなおす

 

要は、”言語”です。

みんな、誰もが知ってる日本語だけしか使っていません。

知っている日本語だけで充分だと思っています。

僕もそのひとりでした。

 

ひっかかったり、だまされたりしないためには、

学校で学んできた、生活圏内で使う言葉以外に、

言葉の使い方を「もっと知る」がとても大切になってきます。

 

これがノウハウの部分と密接な関係があります。

どんなことをやるにも、「どうやるのか?」

そこを学んで知ることが大切です。

 

問題集を解くのも、言葉を理解せねば、

解けませんね。

同様に、ビジネス(副業、起業)においても

同じことなのです。

 

言葉を深く理解すれば、

その道の達人が発信した言葉の意味も

深く理解できるわけです。

ネットビジネスにおいては、

情報発信能力が高いほど、

成長できるといわれています。

 

つまりは、言葉をうまく使えるようにならないと、

成功できないと言い換えることと同じですね。

 

マインドセット8割、ノウハウ2割

 

この割合が最も、

成功しやすいといわれている割合です。

 

8:2とは、パレートの法則で証明されている

脳科学的な割合です。

 

ライティングスキルを伸ばすと、

プレゼンテーション能力(話術)も上がります。

 

当然といえば、当然のことなのですが、

言葉の使い方、全般において、

ライティングスキルはとても重要です。

書くという行為は、

夢をかなえることにも影響がありますね。