会社員向け転職&ビジネス情報~役立ち便利ガイド

現代の働く会社員に向けた役立ち情報をバイブルとなるような、コラムをお届けしていきます。

会社員のキャリアップでは同じ仕事を続けることが有利なのか?リスクなのか?

※イメージ画像です。

こんにちは。

会社員向け転職&ビジネス情報~役立ち便利ガイドの

コラムを書いているにっしーです。

 

前回コラムの

Ms.Engineer(ミズエンジニア)女性のためのオンラインプログラミング教室とは?特長も解説

の記事はもうお読みいただけましたでしょうか。

今や、感染拡大で、テレワークの流行、

そして、経済格差、失業者が増え、円安での物価高、

現在、会社従業員として、働いている方にとっては、

経済的にも、ヒヤヒヤすることばかりの世の中になっていますね。

 

会社従業員として、

ずっと同じ仕事を続けることが、

今の時代、本当にそのままが有利なのか、

またはリスクでしかないのか、微妙なところ、

悩みの多い点でもありますよね。

同じ仕事をずっと続ける時代は終わったのか!?

今、2023年、

年が明けて、なにか新しいことに、

チャレンジしようとする人も居るでしょう。

 

この先、5年後、10年後が読めない難しい世論です。

勤務する会社もいつどうなっているかもわからないですよね。

 

古い慣習においては、会社従業員として働くには、

継続してつらぬいて、キャリアアップを目指すことが、

美徳だと思う価値観のひとは少なくないと思います。

 

今の世論では、想定外の変化で、

いつどうなるかわからない会社で、

同じ仕事を続ける意味がうすれて来ていて、

どんな仕事でも、身につけて来たであろう、

スキル・経験知識などは、もはや、

意味が薄れていると言えるでしょう。

 

仕事は、どんな分野においても、

高度になり、複雑になって、出来る人が、

どんどん限定されていくことになるでしょうね。

 

時代の流れに対応するには、

どんなスキルでオンリーワンを

目指せばいいのかを次の項目でみていきましょう。

同じ仕事を継続していることがステータスではなくなりリスクしかない?

ミドル世代、シニア世代の団塊の世代では、

本の学校教育により、会社員で良い会社で、

良い給料をもらい、キャリアアップをすることが、

今までは最高の人生ステータスとされて来ていました。

 

ですが、

今の企業体制では、個人個人に対しての、

長期勤務を見越したキャリアップは考慮されておらず、

企業全体の方針も、余裕がなくなってきているのが現状です。

 

そして、リストラや、急な異動をかけ、

会社全体の存続させるための手段を打って出ます。

 

雇用される従業員として、

ある程度、法律で守られてはいるものの、

同じ仕事を継続してキャリアップの希望は、

これから先、かなり薄いものと予想されます。

 

そういった面でも、団塊世代の人が、

同じ仕事を継続していくというスタイルは、

正直、心理的にもストレスで、リスクしかないと思いますね。

 

今のような世論では、

何も良くならないでしょう。

個人個人がどんどん悪化傾向になる前に、

自分の経験、学びに自己投資をたくさん行い、

学ぶというチャンスを自分で作るべきと考えます。

※イメージ画像です。

同じ仕事を続けるよりも学んで自分だけのオンリーワンを目指す?

例えば、

自分の得意なことというのは、

誰にでも1つはあるはずですよね。

 

自分の得意分野の専門性の高い、

需要の高い分野のオンリーワンを目指せば、

それは、必ず誰かを笑顔にするために役立つと言えます。

 

中には、自分の目指したい、

やりたいことが、わからないひとの場合は、

直感を信じて何でもやってみるといいと思います。

そのやってみた数ある中から、

自分の最適なことが見つかるはずです。

 

追伸:教える系ビジネスは、

初心者向けではないことだけは、

ここでお伝えしておきましょう。

最後に

会社員のキャリアップで、

同じ仕事を長く続けることは、

今や非常識的な文化になりつつあります。

 

若い世代でも、自分に将来的に、

役立つスキルなどを学ぶための、

自己投資をしているひとも、

海外で働こうと考えるひとも多く、

同じ会社で働き続ける考えのひとは、

減って来ているのは実情です。

 

これからの時代、

自分の学びと経験に自己投資したひとが、

生き残る時代といえそうですね。

 

他記事でも、会社員の転職や、

副業をこれから始めるひとのコラム

不動産投資プログラミングなどの

コラムを書いております。

アーカイブ一覧の中から、

気になる記事があれば、

クリックしてご覧くださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございます。

star369.hatenablog.com