会社員向け転職&ビジネス情報~役立ち便利ガイド

現代の働く会社員に向けた役立ち情報をバイブルとなるような、コラムをお届けしていきます。

会社員が副業から起業してフリーランスになるために必要な流れとは?

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから
独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。

こんにちは。

会社員向け転職&ビジネス情報~役立ち便利ガイドの

コラムを書いているにっしーです。

前回の保険無料相談の

保険ランドリーのご紹介コラムは、

お読みいただけましたでしょうか。

今回のコラムでは、

私が会社員からフリーランスになった経験も織り交ぜて、

会社員が副業から起業してフリーランスになるために必要な、

一連の流れ、またマインドセットなどを簡単に解説していきましょう。

 

感染拡大の影響もあり、

副収入を求めているひとも増え、

どんな副業が良いのか、わからないひとも、

少なくないと思いますね。

儲かる話に、すぐ飛びついてしまうひとも、

多いというのをよく耳にします。

起業してフリーランスになるにも順序がございます。

会社員からフリーランスになるために必要な心構え(マインドセット)は?

副業を始めてから、

安定して稼げるようになるまで、

かなりの時間を必要としますが、

副業とは言え、収入源が入ってくる、

れっきとしたビジネスですので、

生半可な気持ちで、アルバイトや、

パートの感覚のまま継続すると、

途中であきらめたりして、高確率で失敗します。

 

副業をやっていて、

ある程度稼げているひとは、

ご理解しているとは思いますが、

会社員とは違い、全てが自己責任で、

仕事の仕組みも自分で構築が必要になります。

 

そして、

最も重要なのが、起業するとき、

会社員としての考え方を捨てることです。

 

24時間のスケジュール、仕事の量、仕事の仕組化、営業、

納税、健康保険、年金、会社設立、全てが自己責任になります。

起業(フリーランス)になる目的と理由を知ること

起業するにも、目的と理由が必要になります。

  1. なぜ起業したいか?
  2. 何のために起業したいか?
  3. いつまでに起業するのか?
  4. 起業してどうなりたいのか?
  5. 起業することは誰の役に立つのか?
  6. 起業する資金がどのくらい必要なのか?

以上の6項目が起業に重要な、

目的と理由につながることです。

ざっくりと、目標として起業してお金持ちになりたい!

それだけでは、起業しても成功する確率は低いと言えますね。

目標と目的が違うこともしっかり認識しておきましょう。

 

起業してフリーランスになれば、

あなたはひとり社長も同然です。

起業すると、常に孤独との戦いになります。

その孤独感につぶされないためにも、

しっかり目的意識を持ちましょう。

起業するにも個人事業主か法人にするかを決める理由がある?

起業しフリーランスになるにも、

会社法人として設立する方法だけでなく、

個人事業主として起業しフリーランスになることも出来ます。

 

自分が選んだビジネスに応じた、

最良の方法の道を選択することが必要ですね。

 

起業しフリーランスになって、

どちらを選択するにしても、

メリットもデメリットも存在します。

 

特に税金面では差があると言えるでしょう。

税金に種類が違ってくるため、同じ収益(利益)でも、

納税する金額が大きく違ってくるのです。

 

会社設立する場合には、会社印を作ったり、登記など、

書面の登録申請が多くあり、会社設立の手続きを

専門の業者にお願いしたとしても、お金もある程度かかります。

 

一方、個人事業主として起業する場合では、

管轄の税務署に開業届を提出するだけでOKです。

起業するにも資金が必要になるの?

起業すること自体はゼロ円でも可能ですが、

ビジネスとして、運転資金を回していく必要があるため、

コストがかかるものだという認識が必要になります。

 

設備では、店舗や、オフィスなど、

場所を構えるための家賃が必要だったり、

固定費コストが必ずかかるので資金は必要になりますね。

 

あなたが行うビジネスの、

未来の展開規模をどうしたいのか、

その考え方でも資金の額は大きく変わってきます。

 

ですので、

自分の身の丈にあった、

起業の方法を起業に詳しい専門家から、

様々な角度から直接アドバイスしてもらうのも、

良い方法かもしれませんね。

 

法律、税金の分野もしっかり学びましょう。

 

他記事でも、会社員の転職や、

副業をこれから始めるひとのコラム

不動産投資プログラミングなどの

コラムを書いております。

アーカイブ一覧の中から、

気になる記事があれば、

クリックしてご覧くださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございます。

star369.hatenablog.com