会社員向け転職&ビジネス情報~役立ち便利ガイド

現代の働く会社員に向けた役立ち情報をバイブルとなるような、コラムをお届けしていきます。

就活を終えて落ち着いた頃に転職する人が多い?!

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから
独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。

こんにちは。

会社員向け転職&ビジネス情報~役立ち便利ガイドの

コラムを書いているにっしーです。

今回の記事では、

就活が落ち着いた頃に、

入った会社がやはり自分には合わないと感じ、

転職を考える人が増えることにフォーカスしていきましょう。

3~4月入社の人がゴールデンウイークを境に転職を考える時期

3月~4月に入社したひとは、

ゴールデンウイークを過ぎると会社にも、

少し馴染んできて、仕事も覚え始めた頃に、

やはりこの会社は何か自分に合ってないのでは?

と思い始める時期でしょう。

 

そして、梅雨頃になると、転職に気合を入れて、

また仕事を探す人が増える傾向にあるようですね。

 

せっかく初めて正社員として、

入社したけど、先輩からのパワハラを受けるひと、

イジメに合うひとなど、色々な問題もあるようですね。

 

入社1年目の夏のボーナスを期に転職する人も増える

一度は入社したものの3か月で辞めるつもりが、

次のボーナスを目当てに入社1年目にして、

転職する人が増えるタイミングもあり、

6月頃というのは、20代の転職者が、

もっとも増える時期でもあります。

 

そして辞める人が急増する反面、

募集する会社も早く人材が欲しいがために、

急募をする企業も増えるという側面もあるようですね。

 

そして採用に至った企業では、

採用人数が思ったよりも少ない場合にも、

夏頃の求人が増える傾向にもあるようです。

 

こうして世の中の人の動きは、

グルグル回っている事がよくわかるでしょう。

転職時期の求人情報をしっかり把握しておくことが重要

転職を考え始めると同時に、

その時期の求人倍率、どんな企業で仕事をしたいのか、

しっかりとイメージしておくことが重要になります。

 

何も考えずに辞めても、

ただの無職のひとになってしまっては、

市民税や年金などを

自分で納める義務もあるため、

退職金も出ない状況で辞めてしまった時は、

お財布もピンチになりますよね。

 

今は国の政策で、

コロナ支援の給付金などが、

発令されていますが、

それもずっと給付されるわけではありません。

次の転職先を探す人、起業を考える人がわかれる時期

入社して、自分にやっぱり合わないなと感じて、

転職を考える人、そしてもう一方では、

起業を考える人も、今の時代には多いことでしょう。

 

会社員として、少しずつ資金を貯めながら、

起業のための勉強をして知識をインプットして、

頃合いを見て、自分のやりたいことに専念して、

起業をする人も中にはいるようですね。

 

私も、起業したそのうちの一人なのですが、

私の場合は、何もあてなく会社を辞めてから、

色んな副業で失敗して今に至ります。

 

起業して成長する人、

雇われてることの方が合う人、

それぞれに選んで生きる道は違います。

 

どちらを選ぶかは自分次第。

何を選んで生きるかの生き方は自由ですね。

最後に

他記事でも会社員の転職や、

副業をこれから始めるひとのコラム

不動産投資プログラミングなどの

コラムを書いております。

アーカイブ一覧の中から、気になる記事があれば、

クリックしてご覧くださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございます。

star369.hatenablog.com