こんにちは。
会社員向け転職&ビジネス情報~役立ち便利ガイドの
コラムを書いているにっしーです。
今回のコラムでは、
企業などに勤めて働くひとの職場の悩みで、
人をホメるというところで、部下や同僚の、
モチベーションを上げてヤル気にする、
ホメる言動について解説していきましょう。
自分で自分をホメてモチベーションアップ!
まず、自分で自分を
ホメたことのあるというひとは、
割と多くないのではないでしょうか。
部下、同僚、友人、交友関係にあるひとを
ホメる前に、先ず自分で自分をホメることが、
とても重要なカギになってきます。
自分を自分でホメられないひとは、
他人をうまくホメることはとても難しいかと思います。
「そんなの恥ずかしくて」
と思うのは自分の中だけなので、
誰にも迷惑かからないことで何も問題ないことですね。
人をホメることが出来ないというひとは、
まず、自分をホメるということを習慣にして、
毎日1回自分をホメることを継続しましょう。
自分を上手くホメることが出来るようになると、
他人をホメることが簡単にできるようになります。
部下や同僚をうまくホメるためのコツってあるの?
これについては、コツがあります。
その方法を項目でいくつかあげてみましょう。
- 変化をホメる
- 行動、言動をホメる
- ホメるタイミングも超重要
- その人の意見に共感をする
- 大勢の前で出来たことをホメる
- 直接では無く間接的にホメて伝える
- わざとらしい無骨な言葉でホメない
以上の7つが最も代表的な、
ホメるコツとシチュエーションですね。
この7つの中でも、
1つめの変化をホメるというのは、
対女性の場合、特に気を付けないと、
ただ気持ち悪いと判断されてしまい、
セクハラ扱いになることがありますので、
ホメる側が男性の場合は特に気を付けましょう。
ちゃんと伝わる効果の高いホメ方と言葉の遣い方ってあるの?
どんなホメ方をしたとしても、
うまく発した言葉のつもりでも、
ちゃんと気持ちが入っていない場合には、
受け取る側に伝わらないことになりますね。
- 自分の言葉で言う
- 本人の顔を見て言う
- ホメ言葉の種類を学ぶ
- シチュエーション別でのホメ方を知る
上記のように、
ホメる対象のひとへの贈り物として、
タイミングや言葉を選ばなくては、
ホメる効果は半減することになりますね。
最後に
どんなひとでも、
認められ褒められて、
嫌な気分になる人はいません。
ホメる効果というのは、
他人に良い影響を及ぼし、
その良い影響の波紋は広がって、
忘れたころにまた自分に戻ってくるのです。
逆にネガティブな事ばかり言う、
ホメることをしない人には、
ネガティブな良くないことが、
物音立てず静かに巡ってきます。
他人をホメて、
ヤル気のモチベーションを上げるのは、
とても難しいことですが、
先ずは毎日寝る前に、今日1日、
頑張った自分をホメることから、
始めてみてはいかがでしょうか。
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