会社員向け転職&ビジネス情報~役立ち便利ガイド

現代の働く会社員に向けた役立ち情報をバイブルとなるような、コラムをお届けしていきます。

部下や同僚の仕事モチベーションを上げてヤル気にするホメる言動とは?

※イメージ画像です。

こんにちは。

会社員向け転職&ビジネス情報~役立ち便利ガイドの

コラムを書いているにっしーです。

今回のコラムでは、

企業などに勤めて働くひとの職場の悩みで、

人をホメるというところで、部下や同僚の、

モチベーションを上げてヤル気にする、

ホメる言動について解説していきましょう。

自分で自分をホメてモチベーションアップ!

まず、自分で自分を

ホメたことのあるというひとは、

割と多くないのではないでしょうか。

 

部下、同僚、友人、交友関係にあるひとを

ホメる前に、先ず自分で自分をホメることが、

とても重要なカギになってきます。

 

自分を自分でホメられないひとは、

他人をうまくホメることはとても難しいかと思います。

 

「そんなの恥ずかしくて」

と思うのは自分の中だけなので、

誰にも迷惑かからないことで何も問題ないことですね。

 

人をホメることが出来ないというひとは、

まず、自分をホメるということを習慣にして、

毎日1回自分をホメることを継続しましょう。

 

自分を上手くホメることが出来るようになると、

他人をホメることが簡単にできるようになります。

部下や同僚をうまくホメるためのコツってあるの?

これについては、コツがあります。

その方法を項目でいくつかあげてみましょう。

  1. 変化をホメる
  2. 行動、言動をホメる
  3. ホメるタイミングも超重要
  4. その人の意見に共感をする
  5. 大勢の前で出来たことをホメる
  6. 直接では無く間接的にホメて伝える
  7. わざとらしい無骨な言葉でホメない

以上の7つが最も代表的な、

ホメるコツとシチュエーションですね。

 

この7つの中でも、

1つめの変化をホメるというのは、

対女性の場合、特に気を付けないと、

ただ気持ち悪いと判断されてしまい、

セクハラ扱いになることがありますので、

ホメる側が男性の場合は特に気を付けましょう。

※イメージ画像です。

ちゃんと伝わる効果の高いホメ方と言葉の遣い方ってあるの?

どんなホメ方をしたとしても、

うまく発した言葉のつもりでも、

ちゃんと気持ちが入っていない場合には、

受け取る側に伝わらないことになりますね。

  • 自分の言葉で言う
  • 本人の顔を見て言う
  • ホメ言葉の種類を学ぶ
  • シチュエーション別でのホメ方を知る

上記のように、

ホメる対象のひとへの贈り物として、

タイミングや言葉を選ばなくては、

ホメる効果は半減することになりますね。

最後に

※イメージ画像です。

どんなひとでも、

認められ褒められて、

嫌な気分になる人はいません。

 

ホメる効果というのは、

他人に良い影響を及ぼし、

その良い影響の波紋は広がって、

忘れたころにまた自分に戻ってくるのです。

 

逆にネガティブな事ばかり言う、

ホメることをしない人には、

ネガティブな良くないことが、

物音立てず静かに巡ってきます。

 

他人をホメて、

ヤル気のモチベーションを上げるのは、

とても難しいことですが、

先ずは毎日寝る前に、今日1日、

頑張った自分をホメることから、

始めてみてはいかがでしょうか。

 

他記事でも、会社員の転職や、

副業をこれから始めるひとのコラム

不動産投資プログラミングなどの

コラムを書いております。

アーカイブ一覧の中から、

気になる記事があれば、

クリックしてご覧くださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございます。

star369.hatenablog.com