会社員向け転職&ビジネス情報~役立ち便利ガイド

現代の働く会社員に向けた役立ち情報をバイブルとなるような、コラムをお届けしていきます。

プログラミングの勉強方法 その2

~プログラミングの勉強方法その1からの続き~

 

f:id:star369:20210819173640j:plain

 

ここからは、プログラミング習得までの勉強時間の目安を紹介していきます。

 

これからプログラミング習得を目指そうとする人は、

参考にしてみるといいと思います。

ただし、プログラミング習得には、かなり個人差があります。

本気でプログラミング習得を目指せば、

さらに早く習得していける人もいるでしょう。

 

この記事を読んで、目安を参考にしながら、

自分なりにプログラミングの学習を進めていくことをおすすめします。

 

習得するまでの勉強時間 

1、プログラミング入門レベルが分かるまで

プログラミング入門レベルが分かるまでにかかる勉強時間は、

おおよそ200時間程度と言われているようです。

 

プログラミング入門レベルとは、

ゼロからプログラミングを学び、

実務で、実践できるレベルまでのスキルを習得すること。

 

プログラミング入門レベルを

習得するためには、ある程度の時間がかかります。

ですが、1週間に15時間以上勉強して、マスターしている人は、

さらに早くプログラミング入門レベルを習得できる可能性があると言えます。

 

スクールで学ぶ場合は?

スクールで学ぶ場合においては、144時間から216時間程度かかると言われています。

 

スクールの場合、レッスン期間や、回数が提示されていることが殆どです。

習得期間をなるべく短くしたい場合は、

短期間で習得できるようなコンテンツのある、スクールを選ぶといいでしょう。

 

スクールで学ぶ時間だけでなく、

自習をする時間も確保する必要がありますね。

平日は2時間程度、休日は4時間程度を目安に、コツコツ自習時間を設けましょう。

 

独学で学ぶ場合

独学でプログラミングを習得する場合は、

プログラミング入門レベルとして、

アプリケーションが作れるようになるに至るまで、

300時間程度かかることもあると言われています。

 

1日10時間勉強していたとしても、

最低でも、計算上、1か月くらいは、習得に時間がかかるため、

時間が足りない人、効率重視をしたいひとは、

スクールを活用することを視野に入れた方がいいと思われますね。

 

さらに、独学で勉強する場合については、

途中で挫折したり、飽きてしまうことも少なくないと思います。

時間に余裕を持って、コツコツ、勉強を組み込むようにしていきましょう。

 

 

f:id:star369:20210819173953j:plain

習得するまでの勉強時間

2、初級プログラマーになるまで

プログラミング初級者とは、

汎用的に、プログラミングができる能力の持ち主をいいます。

 

簡単なものであれば、機能の提案が出来たり、

担当する機能の設計書が書けたりするレベルを習得した人のことです。

 

そして、初級プログラマーには、

実務経験1年が、必須の相場であると考えられています。

初級プログラマーを目指す人は、

実際に、プログラマーとして就職したり、

フリーランスとして、案件をこなしていく経験も求められますね。

 

スクールで学ぶ場合

スクールで学ぶ場合は、オンラインに特化したスクールで、

基礎編から応用できる初級プログラマーレベルまで、

約12週間で学べるコースを用意しているところもあります。

 

スクールの方が独学よりも短い期間で学習できるため、時間がない人や早く転職したい人はスクールを活用するといいでしょう。また、スクールによっても様々なコースが設定されておりますので、自分に合ったコースを選択するといいでしょう。

 

独学で学ぶ場合

独学で学ぶ場合は、約2700時間が必要と言われています。

 

この時間とは、実務経験1年と合わせて、自習時間も含まれています。

多くの経験や、学習時間が必要になるため、

独学で、思い悩んでいる人は、

実際に仕事をしながら、実務で学んでいくことでその悩みも

解決していけるようになると思いますね。

 

また、Web掲示板の作成だけでも、

おおよそ240時間が必要であると言われます。

オンラインサービスを活用したり、

スクールに通い勉強することも、

検討してみるといいでしょう。

 

~プログラミングの勉強方法 その3へ続く~