会社員向け転職&ビジネス情報~役立ち便利ガイド

現代の働く会社員に向けた役立ち情報をバイブルとなるような、コラムをお届けしていきます。

インターネットビジネスで重要なWebコピーライティングについて詳しく解説~その2~

f:id:star369:20210925164639j:plain

インターネットビジネスで重要なWebコピーライティングについて詳しく解説~その1~の続き

 

その2記事、続き書きます。

 

<セールスコピーライティングを書くならば読む側の共感が大切なことについて>

 

Webコピーライティングにおいては、読む側のよき理解者となり、

共感を用いていかなければなりません。

ユーザー(お客さん)に「自分のことを理解されている」、

または「同じ共通点がある」と感動して心が動く文章を書かなければ、

読んですらもらえなくなっていきます。

 

例えば、あなたがダイエットに関する情報をさがしていたとしますね。

そのときに、

「あなたが太っているのは運動をせず、食事制限の意志が弱いからです」

なんて書かれていたとしたら、読む側はどう感じるでしょうか。

 

非常に正しく、間違ってはいない内容ですが、

読者は「この人(サイト運営者)は全然私のことをわかってくれていない」

とつまらなく感じて、ページを即座に閉じる可能性は高まるでしょう。

 

それに対して、

「ダイエットって辛いですよね? 頑張ってもなかなか痩せないし、

   食べたいものは食べられないし……」と書いたとしたら、

読む側としてはどうでしょうか。

 

読む側のひとが、ダイエットを実行している該当するひとであったならば、

「そうそう、ダイエットって辛いんだよね……」と共感するはずですよね。

 

そうして、最初の文章で共感すれば、

ユーザーは自然と続きを読み進めることになっていくわけです。

 

当然、最初だけではなく、

最後まで「理解されている」とユーザーを感じさせることが大切です。

その結果、ユーザーはあなたがおススメする商品を買うという行動に移したり、

メールマガジンに登録してくれるようになったりするようになります。

 

f:id:star369:20210925164658j:plain

 

<ペルソナ(読者)を一人に限定して書くライティングについて>

 

あなたが書いたコンテンツを読むユーザーは特定された一人になります。

このことも、コピーライティングを実践する上では、

欠かせないマインドセットになります。

一人のユーザーに向けて書くことで、ユーザーの心に響く文章になるのです。

 

実際、インターネットを使って情報を探すときは、

ほとんどの場合が一人で検索していますね。

 

また、記事を読むときも商品を買うときも、

基本的には一人でコンテンツを見ているはずです。

 

そのため、Webサイトやブログに掲載する文章(コンテンツ)は、

読み手である一人を釘付けにすればいいということです。

例えば、某大手飲料メーカーはとても上手なコピーを書いていますね。

以下の画像の感じです。

 

f:id:star369:20210925164124j:plain

 

読む側、見る側のひとの中には、

このような広告に反感を覚える人もいるでしょうが、別にそれはそれで構わないです。

全員に好かれようとするような、商品や文章ほど売れないからです。

ですので、上記のようなコピー文章は超上手いと言えます。

 

この画像を見て、

若い女性が写っているように見えるのに48歳ってどういうことだ!」

と思う人がたくさん出てきます。

私もそのうちの一人でした。

 

そのため、広告だと分かっていてもクリックしてその先の答えを見たくなります。

このように、いかにして文章だけの力で行動させるかが、

コピーライティングでは重要になります。他にも、次のような広告があります。

 

f:id:star369:20210925164201j:plain

 

かなりターゲットを絞ったコピー文章ですが、

娘がいて「お父さん臭いからあっちに行って!」と言われ、

それでも何とかして娘に好かれたいと思っている男性であれば、

確実に反応する文章ですよね。

 

このような状況のお父さんであれば、

クリックしてその先の答えを知るしか選択肢がなくなるようなコピーです。

コピーライティングは読者の心動かして、行動させるための文章です。

 

読む側のひとは「まさに自分のために書かれている文章だ」と感じなければ、

おすすめされている商品を買うことはありません。

そのため、コピーライティングを書くときには、

一人のユーザーの心に刺さる文章を意識しなければいけないということになりますね。

こうして文章を読んでもらって、心が動いて、行動に移って、

Webサイトにあるボタンをクリックして、

申し込んでくれるように仕向けるように書くということが大切になりますね。

 

 

f:id:star369:20210925164733j:plain

 

アフィリエイト案件や広告を作成する上で読む側を理解することについて>

 

それでは具体的にどのようにして読者のことを理解し、

刺さるセールスコピーライティング文章を組み立てていけばいいのでしょうか。

 

アフィリエイトや広告作成をするときを含め、

大前提として「コピー文章を書く分野はあなたの得意分野に絞る」ようにしましょう。

そうすることで伝わりやすい文章になりますね。

 

ネットビジネスとはいっても非常にジャンルは広いですよね。

例えば、以下のようなものがあります。

  • ビジネス系
  • 投資系:株、FXなど
  • 美容系:脱毛、ダイエットなど
  • 健康系:高血圧、糖尿病など

ですが、これら以外にも、たくさんの分野が存在します。

こうした中からあなたの得意な分野の強みを活かせたり、

興味があったりする分野のセールスコピーライティングに特化しなければいけません。

大切な部分は、情熱のない文章は伝わらないということです。

 

コピーライティングを書く上で最も重要なのが情熱です。

情熱をもって書かれた文章は必ず読み手に伝わっていきます。

私の場合もビジネスや、美容健康に関することであれば、

情熱をもって書くことができます。

 

ですが、他の分野であれば厳しいです。

例として、私は株にまったく興味がありません。

また男性なので美容系ジャンルはまったく分かりません。

 

こんな場合、投資や美容について、ゼロ知識の状態で、

セールスコピーを書いても100%の確率で顧客の心には刺さりません。

どのような言葉を使えば、共感を得られるのか、理解出来ていないからですね。

 

一方でネットビジネス、美容、健康系の記事であれば、私は刺さる文章を書けます。

例えば、以下のようなコピーライティングです。

 

多くのネットビジネスが始まったころから、情報商材アフィリエイトがメインであり、

キャッチコピーで、人を騙すようなものがほとんどです。

例として、下の画像のコピー広告ように、儲かる金額ばかりを提示して、どうやるかは一切書かず、

「簡単に稼げるというような文章」を見たことがありますよね。

 

ですが、人を騙す手法で、

自分だけが儲かることしか考えていないため当然ながら長続きしません。

そこで、誰からも感謝され、WINWINの関係が持てる、

真っ当なWebサイト運営をしていくことが大切ですね。

 

稼げる金額だけを提示するのは、催眠術と同じです。

こんな詐欺じみたビジネスをやるひとが増えると、まじめにやっているひとは、

どんどん怪しまれていくという影響を少なからず受けるのも、また事実です。

 

こんな風にお伝えすると、真っ当な思考をもった人であれば、

「その通りだ!」と思ってくれると思います。

 

私も、ネットビジネス業界のことは、師匠から教わり、

ある程度理解しているため、多くの人が何に悩んでいるのか分かっていて、

悩みや疑問に感じていることに対して共感させることができるのです。

 

同じように、セールスコピーライティングを行うのであれば、

自分がこれまでに関わったことがある経験などから、

ある程度の情熱の持てる分野で勝負しましょう。

そういう分野の文章でなければ、読み手に気持ちが伝わりませんね。

 

必ず情熱のもてる得意分野で文章を書き、

コピーライティングを実装するからこそ、

成約率の高いコピー文章になると考えましょう。

情熱というのは、コピーライティングとして文章に必ず表れます。

それは言葉には、言霊というチカラが備わっているからと言っても、

過言ではありません。

 

インターネットビジネスで重要なWebコピーライティングについて詳しく解説~その3~へ続く