会社員向け転職&ビジネス情報~役立ち便利ガイド

現代の働く会社員に向けた役立ち情報をバイブルとなるような、コラムをお届けしていきます。

会社員が転職するにも悩んでうまくいくのかわからない人も多い?

f:id:star369:20220314173723j:plain

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから
 独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。

 

こんにちは。

会社員向け転職&ビジネス情報~役立ち便利ガイドの

コラムを書いているにっしーです。

 

今回のコラムでは、

毎年、決まった時期に転職者が増え、

その転職する前に、

悩んでいる人が多いということに

注目してコラムを書いていきましょう。

 

今、働いている会社に見切りをつけたいと、

決心は固まっていても、言い出せなかったり、

義理があって、辞めるにも辞めにくかったり、

今、転職しても、

スキルも何もない自分がうまく行くのかどうか、

不安要素が多いひとも少なからずいるでしょう。

 

転職する先にネガティブ不安要素が多い

f:id:star369:20220314173848j:plain

私も転職回数は多いほうです。

面接を受けた企業もメチャメチャ多いです。

 

ですが、

転職回数が多い=転職しにくい、

そんな時代はもう今は無いと言えるでしょう。

 

スキルが無くて職の選択幅が小さかった私も、

転職を決めるときは不安しかなかった記憶です。

誰も教えてくれないことが多かったのもありますね。

 

私は色んな経験を経て、

今やフリーランスとなり、

独りで楽しく仕事をしていますが、

決して平坦な道では無かったですね。

転職するにあたり職を探すのは、

とても神経がすり減り、

ストレスしかありませんよね。

 

親、身内、周りの近くにいる人から、

「仕事決まった?」と聞かれると

決まってない時に限って、

落ち込んでいた事が私にもあります。

 

会社員が一番大事なのは自分の時間をうまく使うこと

f:id:star369:20220314173932j:plain

自分のプライベート時間をゲームや、動画を見て、

ムダに過ごしてしまっていないでしょうか。

 

気付いてはいるんだけど、

雑念が入って、転職する情報を

ちゃんとつかみに行けてないなんてことが、

あるのではないでしょうか。

 

私たちは普段から、感情というものに、

流されやすい生き方をしていると言えるのです。

 

例えば、スキルを学ぶために情報を集めている最中に、

たまたま視界にスマホがあり、つい動画をみてしまう、

そんなことは日常にあるはずですよね。

 

自分の時間をうまく使うためにも、

デジタルデトックスや、今目の前に、

スグやらなければならないことに集中する事、

これが最も重要になります。

 

必要以外の余計な情報を見ない。

これも大切ですよね。

 

隙間時間に転職先に必要な
めざすスキルの勉強をこまめにやっておく

f:id:star369:20220314174008j:plain

転職を計画的にして、

自分の目指したいキャリアがあるのであれば、

しっかりその分野の勉強を

隙間時間にやっておくことが大切です。

 

あれ?あいついつの間に!と思うひとは、

陰の努力を惜しまず、コツコツやっているのです。

 

但し、使えないような資格を取得しても、

履歴書を埋めるだけのスキルでしかありません。

 

自分の目指す未来の仕事に、

必ず役立つことの資格の学びを得ましょう。

今は情報を集めるのも1980年代頃に比べれば、

メチャクチャ集めやすいですよね。

 

転職しようにも何したらいいのか何も決まってない

f:id:star369:20220314174100j:plain

こんなひとがたまにいます。

フリーター経験が長いと、何をして良いのか、

計画的じゃないひとが多いのも事実です。

 

その日暮らしが、馴染んでしまっているため、

明日なんかなってみなきゃわからないから別にいいや、

そんな風に軽く考えていて、加齢していくと、

あとで困ることになります。

 

人生の時間は有限です。

しっかり自分計画を粗くでもいいので

立てておきましょう。

 

学ばないひとは転職もうまくいかない

f:id:star369:20220314174149j:plain

今の社会は、学びを自分から求めるひとが、

成長する時代ですね。

待っているだけ、

仕事を頼まれたらもらうだけの姿勢だと、

転職もうまく行かないでしょう。

 

数多の情報の本を読んだり、

副業でスキルアップするために、

その道の達人を訪ねていったり、

自分から活発に動いていかなければならない、

そんな時代ですね。

 

転職する先に悩むのは誰もが持つ悩みです。

ですが、先々のために学んで、

準備をちゃんとしておく事は、

人生の時間の節約にもつながります。

 

良い転職ができることを祈って。

 

次の記事では、

そんな転職に悩みを持つひとのために

キャリアコーチングのエージェントをご紹介しますね。

 

他記事でも会社員の転職や、

副業をこれから始めるひとのコラム

不動産投資プログラミングなどの

コラムを書いております。

 

アーカイブ一覧の中から、気になる記事があれば、

クリックしてご覧くださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

star369.hatenablog.com