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こんにちは。
会社員向け転職&ビジネス情報~役立ち便利ガイドの
コラムを書いているにっしーです。
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今回のコンテンツでは、
間もなく今年もやってくるであろう、
年度末に必ずある確定申告について、
詳しく解説していきましょう。
会社員が副業で確定申告はどうしたらいいのか?
社会人であれば就業中の会社に勤めるかたわら、
副業によって得られる収入に、
あこがれを抱く方も多いのではないでしょうか。
ひとくちに副業といってもその種類は様々ですね。
例として、
- ブログの広告収入で儲ける
- 株取引で大当たりする
- 小商いで小遣いを稼ぐ
- FXでひとヤマ当てる
- 会社に内緒でアルバイトする
副業であっても、場合によっては、
「年間20万円以上稼いだとしても課税されない場合」や、
逆に「20万円以下でも課税される場合」があるのをご存知でしょうか。
今回は、なぜ副業に課税されるのかを知っていただくことで、
「確定申告が必要だったなんて知らなかった!」を防ぐ方法、
「なるほど!そうなのか!」と思う部分を解説します。
(1か所から給与の支払を受けている人を前提としています)
会社員の確定申告について
会社員は、通常、確定申告しなくてもよい人がほとんどですが、
その理由は、企業側が年末調整を行い、個人側で所得や控除を
申告する必要がないためですね。
そのため、会社員には、
青色申告や確定申告は関係ない、
と思っている人も多いのではないでしょうか。
ですが、実際には、
会社員でも確定申告をすることで、
還付金を受けることができる人や、
確定申告の義務がある人も中にはいます。
確定申告が必要なのに知らないままにしていると?
知らないまま確定申告せずに放置していると、
前者の場合は税金が納めすぎたままになってしまいます。
後者の場合は追徴課税が発生する可能性もあります。
知らずに損をしないためにも、
どんな人が確定申告をした方がいいのか、
またはしなければならないのか確定申告について、
しっかりチェックしておきましょう。
ではその②記事でその詳細を解説しますね。