会社員向け転職&ビジネス情報~役立ち便利ガイド

現代の働く会社員に向けた役立ち情報をバイブルとなるような、コラムをお届けしていきます。

資産運用セミナー【無料】の年金対策や不動産投資とは?

f:id:star369:20211115154729j:plain

【無料】資産運用セミナー

 

こんにちは。
会社員向け転職&ビジネス情報~役立ち便利ガイドの

コラムを書いているにっしーです。

 

今回の記事では、よくある資産運用セミナーについてフォーカスしていきましょう。

資産運用セミナーって何?怪しくないのか?

資産運用セミナーとは、

「資産運用を始めたいけどどうしたらいいの?」と言った人向けに、

企業や金融機関が専門知識を提供する場のことになりますね。


セミナーを担当するのは資産運用の専門家なので、

株や債券などの知識が得られるのはもちろん、幅広い知識が身に付くでしょう。


また、基礎知識から応用知識まで学ぶことができるため、

全くの初心者から多少の知識のある中上級者まで、

資産運用を考える全ての人に有益な場所であると言えますね。

 

セミナー後に、しつこい売り込みや、

逃げられないようにその場で囲まれたりして、何かの申し込みを強要されたり、

脅迫じみた売り込みをされた場合には、速やかにけいさつに通報しましょう。

 

私も色々なセミナーに参加したりもしますが、

怪しい売り込みをしようとしてるやつほど、なぜか堂々としている気がしています。

 

何でも見た目から疑うのではなく、やり方(プロセス)が大切です。

見た目から怪しいのも確かにありますが、

「どうやるのか?」この部分を知る事が、何をやるにしても一番重要な部分ですね。

 

 

資産運用セミナーに参加して学べることと
そのメリットは?

f:id:star369:20211115155633j:plain

資産運用セミナーに参加するということは、

お金のこと、不動産のこと、保険のこと、投資のこと、色々な学びがあると思います。

 

情報資料も自分でじかんをかけて集めるより、

専門家から話をちゃんと聞いて、実践したほうが失敗したり、

損益を出す確率は確実に少ないと言えるでしょうね。

 

では、そのメリットについて3つを例に挙げてみましたのでみていきましょう。

 

・知識が早く身につくことについて

現代社会においては、

インターネット検索やSNSの発達によって、

多くの情報が存在していて、必要な情報がすぐに得られるようになりましたね。

 

ですが、すぐに、たくさんの情報が得られるようになった半面、

その中から正しい情報を取捨選択するのは難しくなっていると言えるでしょう。


資産運用については、多額の金銭が絡む分、より一層情報の選択に注意が必要ですね。

そんな悩みを解決する方法のひとつがオンライン資産運用セミナー でしょう。


セミナーでは、専門家を招いて資産運用の講義が行われるため、

信憑性のある情報を得られる可能性が高いと言えますね。

また、講師の実際の経験に基づいたノウハウも聞くことができるのもメリットですね。


情報の取捨選択の手間ひまがかからないので、

初心者は特に資産運用に必要な知識が早く・効率的に学べて身に付きますね。

 

・プロに質問できることについて

セミナーを受講するときは、

講師への質疑応答の時間が設けられていることが多いですね。


ですので、気になったことをその場で解決できます。

これは独学で勉強している際にはありえない大きなメリットといえるでしょう。


質問の内容としては、講義の中で分からなかった所でも、

自分が興味を持っている投資についてでも良いでしょう。


プロのファイナンシャルプランナーさんは、

お金のことであれば、おおよそのことは何でも答えてくれるでしょう。


また、セミナーには、開催場所まで、

実際にセミナー会場に行くものと、オンラインで参加するものがありますが、

前者はもちろんその場で質問が可能、後者でもチャット機能を使った、

質問をすることが可能ですね。

 

・誰でも参加できることについて

セミナーは基本的に誰でも参加することができることがほとんどでしょう。

女性限定のように、一部のセミナーでは参加条件が指定されていますが、

そうでないものは、ほとんど誰でも参加が可能でしょう。


資産運用について、知識が何もない初心者でも、

気軽に参加できるセミナーもたくさん開催されています。


資産運用に興味があり、知識を身につけたいという意欲さえあれば、

誰でも参加できるのがセミナーの魅力です。


現在、新型コロナウイルスの流行に伴い、

対面式で講義を受けるのが不安という人でも問題はありません。

大体のセミナーが、ZOOMなどのオンライン形式で、

視聴できるオンライン形式のセミナーを開催していますね。

 

最初から怪しいセミナーはどんなものか?

f:id:star369:20211115164018j:plain

最初から怪しいと思うようなセミナーはどんなものかを解説していきましょう。

 

「絶対」「必ず」「高利回り」
などの言葉を多く使うセミナーは怪しい?

資産運用セミナーでは、そのほとんどが投資に焦点を当てて話すかと思いますが、

投資といっても様々な種類がありますね。

 

どれも共通するのは、価値の変動があって、

得をすることも損をすることもあるということ。


それをお金の専門家である講師が分かっていないはずがないしょう。


このようなセミナーでは「絶対」「必ず」「高利回り」といった、

儲かることを煽るような、甘い言葉で参加者を誘い、その場で投資を持ちかけます。

 

いわゆる「勧誘セミナー」というもので、

世の中にはこういったセミナーが溢れかえっています。

 

・口コミが良いものばかり

悪い口コミばかりだと、明らか悪いセミナーだと評価判断ができますが、

良い口コミばかりのセミナーにも注意が必要でしょう。


口コミというものは、実際にセミナーに参加した人だけが書いているとは限りません。

参加者が口コミを見て検討することは主催者側も分かっているので、

主催者側が、サクラに頼んだりしていている場合など、

良い口コミばかり投稿している可能性も無いとは言えないでしょう。

 
 
・参加人数が少なすぎる
 

悪徳セミナーの多くはその場で投資や、儲かる金額のことを持ちかけ、

お金をだまし取ることを目的としていますね。


そのため開催人数が少なく、

1対1で会話することが可能なセミナーでは、

彼らにとって絶好の売り込み環境でしょう。


参加者側からするとこの条件は、

「専門家が1対1で相談にのってくれるなんて」と良い条件に見えてしまいます。


ですが、1対1という環境を作ることで、

投資話を断りづらくさせることが、彼らのやり口の場合もあるでしょう。

 

・紹介される商品が1つしかない

本来投資とは、個人の投資スタイルや、

資産状況に合わせて、複数の中から最適なものを選択するものですね。


ですが、怪しいセミナーでは、

商品が何であれ1つのものを強く勧めてくる場合が多いといえるでしょう。

 

 

怪しいセミナーでだまされないために
気をつけること

f:id:star369:20211115165026j:plain

だまされないように気を付けることを項目4つを見ていきましょう。

 

・確かなバックグラウンドがあるセミナーを選ぶこと

セミナーへの参加をどうするか考えているときは、

まずそのセミナーを開催している企業や講師が、

確かな実績を持っていることを確かめることが重要になりますね。


悪徳セミナーの中には、

投資で何も実績を残していない素人が開催しているものもあります。

事前に情報収集をして、そういったセミナーは避けるのが賢明でしょう。


初めのうちは、確かな企業名がついているセミナーに参加するのが良いでしょう。

 

・まずは無料のセミナーに参加する

セミナーの中には無料で参加できるものがたくさんありますよね。


最初から有料のセミナーに参加し、

「知識が足りずついていけなかった」

「思っていた話が聞けなかった」

なんてことになっては、参加した意味がありませんよね。


まずは無料セミナーに参加し、

セミナーがどういうものかを見てみるのをおすすめします。

 

・基本的に疑ってかかること

セミナーに参加するときには、

「そんなに利益が出るなら誰もがやっているはず」だという心持ちでいましょう。

そして、そんなに利益が出るのであれば、そう簡単に他人には教えないはずですよね。


やらない人もいるのは、何か欠点があるからであり、

おいしい話だけであれば、誰もが飛びつくはずですよね。

デメリットの側面をしっかりと見極めることが大切でしょう。


逆の見方をするならば、

デメリットまで説明してくれるセミナーは信用度が高いかもしれませんね。

 

・僅かでも怪しいと思ったらその場で即断即決しないこと

怪しいセミナーの特徴は、

前述の通りですが、そういったセミナーは、

必ず話の中におかしな点があるということを自分たちも理解しているため、

その場での即断を促すことが多いといえるでしょう。


参加者が家に帰り、

時間をおいて冷静な頭で考えた時、

話の中におかしな点があることに気付いてしまいますもんね。

将来にも関わる資産運用ですので、

絶対に即決せず、十分考えてから今必要かどうかの選択をしましょう。

 

<追伸>

いかがだったでしょうか。

資産運用のセミナーも怪しいものを見破ることが出来れば、

セミナーを受講するにもメリットがたくさんあるといえるでしょう。


良いセミナーを選び、実際に足を運んで、最適な資産運用の方法を見つけましょう。

 

 

 

年収500万円以上が対象になっているこの【無料】資産運用セミナー

ご興味あるかたは、無料のセミナーを受けられてみてはいかがでしょうか。

お申込みは下のリンクから行ってみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。♪

 

他にも会社員向け転職&ビジネス情報~役立ち便利ガイドでは、

過去記事の種類別アーカイブにも、色々ご紹介していますので、

もしよかったら、あと1つだけ記事を見ていってください。

よろしくお願いいたします。