会社員向け転職&ビジネス情報~役立ち便利ガイド

現代の働く会社員に向けた役立ち情報をバイブルとなるような、コラムをお届けしていきます。

エンジニアを目指す0円スクールは無料?口コミ評判について解説

f:id:star369:20211111182049j:plain

0円スクール

 

こんにちは。

会社員向け転職&ビジネス情報~役立ち便利ガイドの

コラムを書いているにっしーです。

 

この市況のコロナで二度と失業したくなく、手に職をつけたい方。

最後までAIに取って代わられたくない方に朗報です。

 

今回、会社員の方で25歳~35歳の方をターゲットにした、

将来、エンジニアを目指せる、プログラミングスクールをご紹介したいと思います。

私が調べた中では、最安値のプログラミングスクールかもしれません。

 

未経験から最短3カ月でプログラマーへ!!【0円スクール】です。

どんなプログラミングスクールなのかを解説していきましょう。

 

このプログラミングスクールはゼロ円、つまりタダです。

私も「えええ??!!ゼロ円??」と疑いましたが、

ホームページ上、調べてみてもどこにも料金表などはありませんでした。

本当にゼロ円でプログラミングが学べるようですね。

 

他にもゼロ円で学べるプログラミングスクールもあるようですが、

条件が色々厳しかったり、制約があるところもあるようですね。

 

タダより怖いものはないとか、都市伝説的な言葉もあるようですが、

この 0円スクール についての解説と口コミ評判から、

ご自身にあったものかどうか、判断をしながら早速見ていきましょう。

 

<目次>

 

0円スクールって
どんなプログラミングスクール?

f:id:star369:20211111182148p:plain

0円スクールは、株式会社ブレーンナレッジシステムズが運営する、

プログラミングスクールです。

25歳~35歳の方を対象にしているようですね。

 

 

受講区分     通学&オンライン
運営会社     株式会社ブレーンナレッジシステムズ
場所       札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・名古屋
価格       無料
期間       1ヶ月~3ヶ月
習得スキル    Java・HTML/CSSJavaScript/jQuery/Bootstrap・SQL etc

 

0円スクール では、プログラミングで必須のJavaの基礎から、

Webアプリケーション開発まで、3ヶ月間無料で学べるプログラミングスクールです。

 

その名前の通り、授業料が無料で未経験からプログラミングを学べて、

転職まで一気通貫でサポートしてくれます。

 

教室は全国6都市(東京・大阪・札幌・仙台・名古屋・福岡)にあり、

講師から直接指導してもらえるので、

未経験からでもJavaエンジニアとして就職できるレベルまで、

スキルアップすることができます。

 

これはすごいですね。

高額なスクールも沢山ある中で、

無料で学べることが、本当に大丈夫なのかちょっと気になるところですね。

 

今は、ホームページ上で見ると、

東京校だけが何かしらの都合で休校されているようです。

 

0円スクールの運営会社である、株式会社ブレーンナレッジシステムズは、

システムの設計・開発、IT技術コンサルなどの事業を行っており、

エンジニアが現場で実装した開発プロセスをベースに、

オリジナルカリキュラムを作成しています。

 

受講終了までには、

Webアプリケーション開発ができるJavaエンジニアになることがゴール設定です。

 

おいしいところだけ知っていても、役にたちませんから、

色んな面の角度から、この0円スクールの断面を見てみましょう。

 

0円スクールで学ぶメリットってなに?

f:id:star369:20211111182255j:plain

0円スクールで学ぶメリットは以下の通りです。

  • 完全無料でJavaが学べる
  • 未経験でも3ヶ月で転職可能について
  • 実務で使える実践的なカリキュラム

では、この3つのメリット項目について解説を見ていきましょう。

 

完全無料でJavaが学べる

0円スクールでは、

入学金、受講料、教材費が完全に無料でJavaを学習することができます。

授業で使用するパソコンまで無料で貸出してもらえます。

0円スクール以外にも、無料で学べるプログラミングスクールはありますが、

主要6都市(東京・大阪・札幌・仙台・名古屋・福岡)に教室があり、

対面でJavaを学べるのは0円スクールだけです。

 

また、運営会社である株式会社ブレーンナレッジシステムズは、

システムの設計・開発、ITコンサルなどの事業を行っているので、

求人企業のニーズに合ったエンジニアの育成に長けていると言えますね。

 

未経験でも3ヶ月で転職可能について

0円スクールでは、初心者コースと、開発コースの2種類あります。

初心者コースは3ヶ月程度、開発コースは2ヶ月程度で、

Javaエンジニアとしての転職が可能なレベルになります。

Java、HTML、CSSJavaScriptjQuery、Bootstrap、SQLなどの、

スキルを習得することができます。

 

0円スクールの受講スタイル 初心者コース 開発者コース
受講時間は? ~493時間 ~411時間
受講時間の目安は? 1~3ヶ月前後 1~2ヶ月半前後

 

実務で使える実践的なカリキュラム

0円スクールでは、

エンジニアが、現場で実装した開発プロセスをベースに、

オリジナルカリキュラムを作成しています。

 

カリキュラムの難易度は少し高いですが、

講師の個別指導があるので分からない点はすぐに解消できます。

また、Javaやデータベースの基礎を学んだ後は、

実際にWebアプリやシステム開発の流れを体験できる講座も用意されています。

 

卒業前にはビジネスマナー講座もあり、

プログラミングに加えて社会人としての、

必要なスキルやマナーも無料で学ぶことができます。

 

0円スクールで学ぶデメリットってなに?

f:id:star369:20211111182344j:plain

 

0円スクールで学ぶデメリットは以下の通りです。

 

  • 受講対象年齢は18歳〜35歳ということ
  • 教室以外でカリキュラムを閲覧できないこと
  • 学習できる言語はJavaのみということ

 

では、この3つのデメリット項目について解説を見ていきましょう。

 

受講対象年齢は18歳〜35歳ということ

0円スクールには、以下のような受講条件がありますね。

  • 25歳〜35歳
  • 1年以内にIT業界に転職する意思がある
  • 週4日以上の受講が可能(推奨)

無料のプログラミングスクールの場合、対象が20代までのところが多く、

30代を受け入れている0円スクールは比較的条件がゆるいといえますね。

35歳以上の方は、

転職保証がある『テックキャンプエンジニア転職』がおすすめでしょう。

 

 

教室以外でカリキュラムを閲覧できないこと

 

0円スクールでは、

カリキュラムに沿って教室で講師に質問しつつ自学自習する形式ですが、

教室以外ではカリキュラムを閲覧できず、学習を進めることができません。

 

教室の利用時間は、東京・仙台・大阪・福岡・名古屋は9時半~18時半まで、

札幌のみ9時~18時までとなっています。

 

学習できる言語はJavaのみということ

学習できるプログラミング言語が、Javaのみと限定的な点もデメリットといえます。

一方で、Javaは開発現場で最もよく使用されているプログラミング言語なので、

転職案件も多くもともとJavaを学びたかったという方にとっては、

たいしたデメリットではありませんね。

 

Java以外にも、

HTML、CSSJavaScriptなど、

Webアプリ・サービス開発で必要な言語も学べるようです。

 

0円スクールの口コミ評判は?

実際に、0円スクールを受講しているユーザーの口コミ評判をまとめてみました。

ユーザーのリアルな声が判断材料になると思いますので、

気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

【実際の書き込みから抜粋】

現役のエンジニア講師が直接教えて頂けたので、
素人の私には非常に全てが新鮮で学ぶことが出来たように思えました。

また、料金に関しては本当に助かりました。

受講料が何と無料だったので非常にコスパには感謝しかありませんでした。

(20代・女性)

受講料が無料な上に、更に転職支援もして頂けるので、

非常に感謝しかありませんでした。

おかげさまでスマートにその後の仕事に就くことが出来ました。(20代・男性)

0円で学習することができるという点に、

裏がある典型的な学習塾であるという感じです。

何故無料で出来るかを考えるとその裏が見えてくるような感じのスクールです。

(20代・男性)

サポート体制ですが就職を斡旋するというのであれば1社だけ斡旋し合格すると、

その企業に就職できます。

ですが異様にその企業を推薦してくるのでおかしいと感じ、

その企業を調べるとあまり良い評判が無いので、

これを良いサポートとみるかは本人次第です。(20代・男性)

 

口コミ評判の通り、微妙なコメントもあるようですが、

0円スクールを受講しているユーザーの満足度には、個人差があります。

0円スクールの受講をおすすめできる方の特徴をご紹介しましょう。

 

0円スクールはどんなひと向けの
プログラミングスクールなの?

f:id:star369:20211111182440j:plain

0円スクールでは、

未経験からJavaを学習し、最短でプログラマーとして転職したいと考えている、

25歳〜35歳の方におすすめですね。

 

第2新卒やフリーターの方でも徹底した転職サポートを受けることができます。

また、東京・札幌・仙台・名古屋・大阪・福岡の主要6都市に住んでいる方は、

教室で講師に直接相談や質問をすることができるので通うのも良いと思いますね。

 

ポイントとして
  • 入学金、受講料、教材費が一切かからず完全無料で受講可能
  • 未経験でも最短3ヶ月でJavaのエンジニアとして転職を目指せる
  • オリジナルカリキュラムなので現場で使える開発スキルが身につく
  • 卒業生の転職成功率は90%以上

 

 

<よくあるQ&Aから抜粋>

Q、本当に無料?

A、はい。無料です。 「入学金」「受講料」「教材費」等一切かかりません。

途中で退校しても違約金等もありません。

必要なのは自分で学ぶ意欲、向上心だけです。

 

Q、土日、祝日は開講していますか?

A、東京・札幌・仙台・大阪・福岡・名古屋共に土日、祝日の授業はありません。

   月曜日〜金曜日の中で、皆さんにスケジュールを組んでいただいております。

 

Q、どんなカリキュラムでしょうか?

A、詳しく知りたい方は体験入学で、実際に体験することができます。

   他社とも比較して本当に0円スクールで良いか見極めてみてください。

 

Q、週何回通えばいいでしょうか?

A、基本的に週16時間(半日の場合4回、終日の場合2回)以上を原則としています。

 「現場で使える技術」を習得するには、週5日で3ヶ月間を目安としています。

  また、風邪など例外な場合もありますので、その場合は講師にお伝え下さい。

 

Q、なぜJava言語なのでしょうか?

A、Javaは開発言語の人気ランキングや求人数において、

   常に1、2位を争う主流の言語です。 お仕事の数が多いので、

   景気の影響等を受けづらい安定した言語だといえます。

 

以上、0円スクールの評判や受講するメリット・デメリットについてご紹介しました。

 

プログラミングに関しては初心者で、プログラミングスクールに通いたいけど、

ちょっと価格が気になっているひとや、

行ってみたいけど、壁を感じて1歩踏み出せず、とどまっているひとには、

ちょうどいいプログラミングスクールかもしれません。

是非、一度下の広告リンクから、門をたたいてみて、

チャンスをつかみに行ってみることをお勧めします。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

0円スクール

 

 

他にも色々ご紹介している記事もありますので、よろしければ、
種類別アーカイブの中から、
転職に関する記事をもう1つだけ見ていってください。
この青文字をクリックしてもらえれば見れます。