会社員向け転職&ビジネス情報~役立ち便利ガイド

現代の働く会社員に向けた役立ち情報をバイブルとなるような、コラムをお届けしていきます。

会社を辞めて新しいチャレンジをする方法として2通りの方法について解説

f:id:star369:20211021185543j:plain

こんにちは。

会社員向け転職&ビジネス情報~役立ち便利ガイドの

コラムを書いているにっしーです。

 

今回は、会社員として、現在働きながら副業をやり始め、

その流れで副業を本業に切り替え転職する方法について、

私の経験も含めて、お役立ち情報を発信していきましょう。

 

いきなり副業に本腰を入れ、やり始めるとリスクは大きいですよね。

では、どういう方法がベストなのか、リスクが少ないのかも解説します。

 

会社を辞め、チャレンジしたいけど。

 

会社を辞めて、副収入になるようなことにチャレンジしてみたいことがあるけど、

いきなり転身して、収入が激減するのはリスキーだなと思うことはありますね。

 

例えば、

私の場合、会社員ではない働き方をしようと思って、探し続け、

数々の詐欺商材にも引っかかり、MLMも経験して、

現在は、良い師匠に出会ってから、師匠に習いライターになったわけですが、

当然ライターとして、最初からガンガン稼げるなんてことは無かったですね。

 

何かにチャレンジしたいと思った時に、

守りのゾーン(つまりはコンフォートゾーン)から

その一歩を踏み出すためには、2つのパターンが挙げられますね。

 

f:id:star369:20211021185823j:plain

1.一気に全力を注いで1つに集中チャレンジする


2.少しずつ移行しながら、チャレンジしていく

 

今回はこのことについて、

私の経験から少し参考に書いてみたいと思います。

 

1.一気に全力を注いで1つに集中チャレンジする

「思い立ったら即行動!」という考え方の人に多い行動でしょう。

私も、同じくもう会社を辞めたい!と思ったあと、

アッサリと、会社を辞めてしまったのです。

 

フットワークが軽いと言えばそうかもしれません。

ですが、決めるのは自分ですからね。

 

この一歩目の踏み出すやり方には条件が伴います。

私も会社を辞め、フリーランスになってすぐにでも、

頑張れば簡単にお金が稼げるとは思っていませんでしたが、

何とかなるだろうくらいに思ってましたね。

 

ですが、生きていけるだけのお金、最低限の食事、住居の確保は絶対条件です。

この条件がクリアできるのならば、

会社をスグ辞めて、新しいことにチャレンジしても良いと思います。

 

ですが、不安定に耐える根性と精神力は必須です。

私も最初は、わけもわからず、自己アフィリエイトばかりをやっていました。

稼げる額は少なくても、稼いだお金のありがたみがわかったことが、

今につながっています。

 

2.少しずつ移行しながら、チャレンジしていく

石橋をたたいて渡れる慎重派の人は、

こちらのパターンが多いのかもしれませんね。

真っ当な思考でしょう。

 

前述の私のようなパターンの人だと、

ゼロとイチの思考しかない一方で、

こちらのパターンの人は、次のステップを考えることができるんですよね。

 

例えば、転売ヤーとして独立を考えたとしたら、

会社の仕事をしながら夜や休日を使って、転売の実績を少しずつ重ね、

稼げるようになったら独立するという道です。

 

「チャレンジしたい!」と思ったとしても、

すぐに会社を辞めて全力をそこに注力することはないんです。

転職も、フリーランスも、お店の開業も、起業も、全て同じことだと思いますね。

 

オンオフ思考しか、そのときできなかった私にとっては、

この考え方は今思うと、本当にいい方法だなと感心すら覚えます。

 

この考え方を取り入れたくて、

最近ではライターの仕事をしながらも、

アフィリエイトにもチャレンジができるようになってきました。

 

オンオフしかない思考の場合は、

初動の不安定さとのストレスに耐える必要があると前述で書きましたね。

 

一方、徐々に移行パターンの場合では、

重なっている期間は通常より忙しくなることが確実に想像できるでしょう。

2つのことを同時進行するという、

忙しさのストレスに耐える力、根性は必要なのかもしれません。

 

 

f:id:star369:20211021190101p:plain

2つの思考には新しいチャレンジをしていることに

違いは無い

どちらの場合にもメリットとデメリットが必ずありますね。

 

1.一気に全力を注いで1つに集中チャレンジする
【メリット】気持ちの整理がつきやすい。
【デメリット】収入面での不安。

 

2.少しずつ移行しながら、チャレンジしていく
【メリット】収入が維持できる。
【デメリット】今までの2倍忙しくなる。

 

どちらが良い悪いというワケではないかもしれません。

ですが、向き不向きか、相性を考えるのが良いと思いますね。

どちらにしても、新しいチャレンジをしていることに変わりはないと言えるでしょう。

 

人生は1度きりですし、あなたの命の時間は限られています。

「こんなことにチャレンジしてみたい!」と思ったら、

怖がらずチャレンジしてみるべきだと私は思っています。

 

失敗して、恥かいても、別に良いと思います。

守りに入り、何も行動しない人生は、何も起きません。

一歩踏み出し、チャレンジする。

そのためには失敗のリスクは必ずついてまわります。

失敗って、うまく行かない方法を知ったことになりますよね。

 

自分の人生の限りある時間を使って、どのように生きたいですか?

心に秘めている野望は、どんどんチャレンジしていきましょう。

 

成功するかなんて誰にも分らないです。

コツコツ積みかさねたもの勝ち。

ノマドワーカーも、ラクそうに見えますが、

全て自己責任の仕事の世界です。

ラクしてるように見えるのは表面だけですよ。

 

スマホでゲームして時間を浪費してるのはもったいないです。

何かにチャレンジするなら何かをやめましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。