会社員向け転職&ビジネス情報~役立ち便利ガイド

現代の働く会社員に向けた役立ち情報をバイブルとなるような、コラムをお届けしていきます。

テレワークでの仕事に対しての悩みを持っていることについて解説~その2~

f:id:star369:20211009172104j:plain

テレワークでの仕事に対しての悩みを持っていることについて解説~その1~の続き

 

こんにちは。

会社員向け転職&ビジネス情報~役立ち便利ガイドの

コラムを書いているにっしーです。

 

 

その1記事で解説した、テレワークの悩みを解決するには、

どんなことをすれば良いのかを下記に5つにまとめてみましたので、

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

[目次:contents]

ITツールの導入について
社内での事前打ち合わせ・取り決めを決めることについて
家族内でもルールを取り決めることについて
同僚と積極的にコミュニケーションを取ることについて
自分なりのルーティーンを作成することについて

 

 

f:id:star369:20211009174334j:plain

ITツールの導入について

テレワークの悩みを解決する必須の手段については、

「ITツール」の導入ですね。

一番大切なITツールなしの場合、仕事も何もできないからですね。

 

テレワークは在宅が基本です。

ですので、在宅で会社と同じクオリティで、仕事を行う必要があるでしょう。

テレワークの悩みを解決するために、必要なITツールは以下の通りです。

チャットツール
テレビ会議用のツール
勤怠管理ツール

最低でもこれらのツールは必須になってくるでしょう。

業界、業種によって変わってきますが、

ツールがもっと必要になる業界、業種も存在しているようですね。

 

社内での事前打ち合わせ・取り決めを決めることについて

「テレワークを導入し新しく使うことになったITツールの使い方が全く分からない。」

「直接会えないから、上司にいつどのように、報告連絡すれば良いのか分からない。」

このような例の悩みを解決するためにも、

社内でテレワークに関する事前の打ち合わせ・取り決めが必要なってくるでしょう。

 

例えば、以下のようなことを決めることが必要です。

ITツールの不具合の対処法(誰に連絡するのか?など)
1日の業務連絡の方法(時間、方法)
報連相のやり方(チャットか電話か)
スケジュールの共有など

このように、ひとりひとりテレワークに対して、

悩みは持っているので、まずは事前の打ち合わせで悩みを解決して

テレワークに対処しましょう。

 

f:id:star369:20211009174407j:plain

家族内でもルールを取り決めることについて

テレワークの悩みを解決するためには、

会社内での打ち合わせだけでなく、家庭内での打ち合わせも必要になってきます。

 

特に家庭を持っていて、小さい子供がいる場合には、

奥さんや、子供のこと、家庭の事情、

様々な都合も話し合う必要性が出てくるはずですね。

 

必然的に、仕事場が家になるので、

仕事をしている最中に、家庭のことを気にする必要があるからです。

ですので、テレワークになる前には、

家族内での打ち合わせをすることが良いかとおもいますね。

 

例として、

時間を決めて、パートナーに子供を見てもらう
家事の分担
仕事のスケジュール共有

などです。

 

共働きの場合は、決めなければいけないことが多いと思いますが、

夫婦がお互い助け合って、テレワークの悩みを解決していくことが望ましいでしょう。

 

子供がいる場合では、いつも以上に子供と一緒に過ごせるチャンスでもありますね。

会社に出社、通勤して仕事をしていると、

日頃から、子供と触れ合う時間、機会が少ないので、

これをチャンスと捉えて、積極的に家族と一緒に、

楽しい時間も過ごしていけるようにしていきましょう。

 

同僚と積極的にコミュニケーションを取ることに

テレワークでの多くの悩みについては、

「コミュニケーション」のことだと思いますね。

何故なら、テレワークになると、周囲に上司や同僚もいないからと言えるでしょう。

 

前記事でも解説したように、コミュニケーション不足がもとで、

「サイレントうつ」や「コロナうつ」になってしまったり、

体調不良になったりしてしまう人も多いです。

 

そのため、ITツールや電話などで、

同僚と積極的にコミュニケーションを取ることも大切になってくるでしょう。

また、電話で話すことも重要になってきますね。

 

テレワークになると、会議やお客様と話す以外は、ほぼ無言となってしまいます。

同僚と仕事の相談しながら、冗談を言い合うのも仕事の一環でしょう。

数日に1回は、電話をするなどをして、近況報告や雑談をすることも、

テレワークの悩みを解決することにもつながることになるでしょう。

 

f:id:star369:20211009174508j:plain

自分なりのルーティーンを作成する

テレワークの悩みで、最も重要なことは「自分のスケジュール管理」ですね。

例として、

会社に通勤する必要がなくなる
朝早く起きる必要がなくなる
勤務時間が定まらなくなる

など、

このように、時間に関しては、自由になるので、

どうしても生活が不規則になってくると思います。

ですので、自分なりのスケジュール(ルーティン化)を

作成することが大切でしょう。

 

会社員であれば、一週間前には、

イレギュラーなこと以外は、ほぼ決まっていることが多いはずですので、

一週間ごとにスケジュールを作成するのも良いでしょう。

 

スケジュール作成は手帳でも、ITツール、スマホアプリなどでも作成するのも、

良いかと思いますね。

 

特に、スケジュール管理は、自己体調管理にもつながるので、

健康を維持するためにも重要になるでしょう。

 

 

テレワークでの仕事に対しての悩みを持っていることについて解説~その3~に続く