会社員向け転職&ビジネス情報~役立ち便利ガイド

現代の働く会社員に向けた役立ち情報をバイブルとなるような、コラムをお届けしていきます。

会社員の給料が上がらないのは何故か?給料アップの交渉の仕方について詳しく。その3

f:id:star369:20210908181327j:plain

~会社員の給料が上がらないのは何故か?給料アップの交渉の仕方について詳しく。その2からの続き~

 

<給料アップするために必要な交渉について>

 

勤務する会社の給料が上がっていかないと気づいたら、

どうすればいいのか?

黙ってそのまま、文句ひとつ言わず仕事を続けるか、

泣き寝入りするかは自由ですが、誰もが思うことは、

給料は上がったほうが良いに決まってますよね。

 

 

【給料を上げろと交渉するには?】

 

ひとまずは、自分の市場価値、仕事での評価を知ることから始めます。

同年齢、同業者、同スキル、の人が、

どのぐらいの給料をもらっているか調べます。


その調べたことから、自分の希望の給料をおおよそ割り出していきます。

闇雲に「給料上げてくれ」と言ったとしても、

よほど、給料を上げてない、罪悪感を持っている経営者の場合じゃないと

「はぁ?何ぬかしてる?」となってしまい、交渉は出来ないです。


しっかり調査の上、データを出して「このぐらい上げてほしい」と、

要領をちゃんと伝えます。


あくまでも、仕事を続けるモチベーションのための交渉です。

喧嘩をもちかける態度ではなく、

「仲良くしたい」

「まじめにこの会社にもっと貢献したい」

「これからもっと頑張る」

と、あなたの給料を上げたくなるような良いアピールの交渉を試みましょう。

 

【転職をも見据えて「給料上がらないなら辞めます」という方法】

 

”脅迫めいた言い方”と言えばそうも取れますが、

積極的な給料の交渉がうまくいかなかった場合には、

「辞職する」ことを視野に入れて、検討していくのもいいでしょう。


「給料が上がらないなら辞めます」とはっきり伝えます。

ここで大事な注意点が1つあります。

ただのはったりでは、使ってはいけない交渉の方法と言えますね。


「本当に辞職する」意志が全くない場合には、良い方法ではありません。

むしろ、使わない方が賢明と言えますね。


交渉決裂した場合には

「いいですよ。辞めても」

「他に代わりを充てるから」

となることも考えられるでしょう。

 

その発言後に

「やっぱり今の給料のままでいいから働かせてくれ」と言っても手遅れですね。


そのまま働くことになっても、言ってしまった手前、後味の悪さが残ってしまいます。

あくまで「転職してもいいかな」と思った時に最終手段として使うようにしましょう。

 

 

f:id:star369:20210908181547j:plain



<給料が上がらない会社を選ばないようにする方法>

 

良いと思って、選んだ会社に社員として、入ったのはいいけど

「なんか給料上がらないな」と途中で気づくより、

できれば実際に勤務する前に、気づきたいですよね。


面接の時に聞かれる定番の「質問はありますか?」と言われますが、

その時などに思い切って、質問してみることが重要ですね。


例えば、

「1ヵ月目からの給与については、月額●万円となっているようですが、

本当ということでよろしいですね。一回目の給与見直しは、いつからになりますか?」

といった切り替えし方で、給料の確認をすることもできますよね。

 

そして、自分のパフォーマンスによる給料が下がることがあるか?の部分についても、

経営者の考える意図を確認することもできるのでしょう。


給料について質問するのは、少々、気が引ける方もいるでしょうが、

面接内容が、曖昧でなく、しっかりしていれば、

そのようなことで不採用になることはないでしょう。

 

「給料が上がらない会社に選ばないようにする」ポイントとしては、
社長(経営者)が、極端な良い条件風なことをいうと
「もしかするとビックマウスか?」どうか、
話し方や、態度からも、あなたが判断できるはずですね。

面接は、受ける側が、見られるだけでなく、
これから、毎日働くであろう、その会社を見る目を身に着けて、
”給料が上がらない会社”には入らないようにしたいですよね。
 
会社員だった頃の私も、給料が上がらない会社にいたことがあります。
仕事は楽しかったですが、モチベーションについては、
給料との関連性があるのは、誰もが同じかと思いますね。
 
給料を上げていくためにも、
自分のスキルを上げていく勉強も、
仕事と並行して、隙間時間を使ってやっていく必要もありますね。
手始めに自分の得意な分野で、仕事にも活かせる学びを得るのも有意義でしょう。
 
次のコラムもお楽しみに。
 
最後までお読みいただきありがとうございます。♪
 
会社の仕事、海外出張で、旅行で、
色んな場面で、英語の勉強が必要なら、
この英会話をお勧めします。
グループで割り勘して一緒に習うことが出来る派遣講師英会話レッスン。
 
お友達を誘って、一緒にやるのもいいかもしれません。
人数無制限って割り勘すれば、かなりお得ですよね。
詳細は下のリンクから確かめてみてください。
海外の人と触れ合うと、自分のことも良くわかるようになりますよ。

ファイン