会社員向け転職&ビジネス情報~役立ち便利ガイド

現代の働く会社員に向けた役立ち情報をバイブルとなるような、コラムをお届けしていきます。

人生でのチャンスを見逃さないために大事なことについて詳しく。

f:id:star369:20210906170958p:plain

 

こんにちは。

会社員向け転職&ビジネス情報~役立ち便利ガイドの

コラムを書いているにっしーです。

 

今回のコンテンツは、人生でそう多くないであろう、

絶好のチャンスが目の前に来た時に、

そのチャンスを見逃さないために必要なことを詳しく解説しますね。

 

この記事が、あなたの絶好のチャンスを逃さないためのヒントや、

きっかけになれば、私としても幸いです。

 

では、どうすればその人生のチャンスを見逃さないように出来るかを

書いていきましょう。

 

例えば、

「人生の転機」とは、新しい状況に変化する、

トリガーのようなもののことを指し、

誰の人生にも、転換を迎える時期はあるはず。

ただ、人生の転機が訪れていても、

そのときには、目の前のことに、気を取られて夢中で気づけず、

後になってから、気づいて後悔して、

「もしかしたら、あのときが自分の人生の転換期だったかも」

と思う人も多いことでしょう。

この今回の記事では、人生の転機のサインとは何か、

そして人生の転機を乗り越えて、

人生を好転させるための行動を紹介していきます。

来るべき「そのチャンスのとき」のために参考にしてみてください。

良いチャンスはいつ来るかは、予期できないですからね。

 

<人生の転機(チャンス)とは>

f:id:star369:20210906171048p:plain

人生の転機は、今までとは違った、あり得ないような、

新しい状況に遭遇する機会のことですね。

 

何かしらの影響を受けて、そのことが事件で発端になったり、

自分の意志で変化したいと、

強く想ったりすることがきっかけになることがありますね。

後者は、引き寄せとか呼ばれていますが、

私自身は引き寄せではないと思っています。

 

同じような日々を毎日平々凡々と過ごしていても、

何かをきっかけに、気持ちの変化や、状況の変化が必ず訪れることがありますね。

人生の転機で、最も大切になるのが、

その前触れ、予兆の「サイン」にしっかりと気づくことです。

ぼんやりとしていると、見逃してしまいます。

自分のやりたいことの希望を明確にして、

人生の転機に備えてどう動くか考えましょう。

そのためには常に学ぶことの行動が必要なのです。

人生の転機(チャンス)はいつ来るか誰にもわからないですから。

  •  

     

    <人生の転機(チャンス)は気づきにくて逃しやすい>

f:id:star369:20210906171210p:plain

 

人生の転機によって、発生する出来事や変化には、

その時に、取る行動と、過ごし方、行動と、思考次第で、

プラスに働くかどうかが大きく変わります。

 

ただし、実際に人生の転機が目の前に来ているのに、

そのチャンスに気づかず、見過ごしてしまう、

そんなケースは、皆さんの経験にも、少なくありませんよね。

 

後になってから気づき、

「あれがもしかしたら人生の転機だったのかな」

「あの時、もう一方を選んでいれば違っていたかも」

と過去を振り返る形で、後悔して気づけることもありますが、

人生の転機が目の前に来ているときは、

「今は転機(チャンス)なんだ」という自覚を持ちにくいものですよね。

 

その都度、失敗から学ぶこともありますが、

やはりことわざ通り、後悔先に立たずだと思います。

 

 

<人生のチャンスの予兆、前触れ>

f:id:star369:20210906171719p:plain

人生の転機が、目の前に来るときには、

その前に、必ず小さな変化が徐々に起こっているものです。

人生の転機に気づくために、人生の転機の予兆、前触れの

「サイン」をしっかり見逃さないように気づきましょう。

 

 

 

<今、自分の環境に物足りなさを感じるとき>

f:id:star369:20210906171855p:plain

今、特に不満はなくても、何となく、

「最近なんだかつまらないな」と感じてしまうことがある。

そんなタイミングに、日常の物足りなさを感じてしまうのは、

それは人生の転機のサインでしょう。

 

例えば、環境や、仕事への違和感を覚え始めたとします。

心のどこかで、今時点からの変化を求め始めると、

平和に過ごしていたとしても、

それを幸せだと感じなくなってくるでしょうね。

 

そんなタイミングでの物足りなさは、

自分が壁にあたり、乗り越えられず、停滞していることへの不満です。

次のステージへ行くためのサインでもあり、

動き出すタイミングと、動機を求めている可能性が高いと思われますね。

 

 

<壁に当たりうまく乗り越えられない>

f:id:star369:20210906172112p:plain

仕事の失敗であったり、会社の倒産など、

壁にぶつかり、突破口も見つからない行き詰った状況のときは、

これまでのやり方や、意識の持ち方だけでは進めないであろう、

生き方を変えるべきだということのお知らせの合図だとプラスに考えましょう。

そういうふうにプラス思考にすることで、

行動次第でピンチをチャンスにでき、

一気に良い展開の方向に向いていくこともあるかもしれません。

 

 

<偶然の懐かしい人との再会>

f:id:star369:20210906172549j:plain

日々、忙しいをずっと過ごしていると、

過去に見ていた夢や、気持ちを忘れてしまうことがあると思います。

例えば、過去に、付き合っていた人彼女や彼氏、

学生時代の同級生、先輩、恩師など、

偶然の懐かしい人との再会によって、

呼び起こされる記憶とか、湧き上がる感情ってありますよね。

懐かしい人との再開で心機一転、

新たな環境に身を置くことになるチャンスもあるでしょう。

 

 

<偶然が何度も重なる>

f:id:star369:20210906172703j:plain

人生のターニングポイントでは、偶然と思うような出来事が起こります。

偶然が驚くほど続くときは、

人生の転機のサインという可能性が高いかもしれませんね。

 

強く思っていることは、潜在意識に働いて、

願いが叶いやすいような行動を無意識にとっていることは誰しもあります。

偶然が幾度も重なることで、

「何度も起きるということは、自分を信じて行動を起こさねばならない」

「これが人生の絶好の転機なのかもしれない」と

自分自身で気づき始めるでしょう。

今、自分が信じて感じていることが全て現実になるんです。

 

<自分の大切な人との別れ>

f:id:star369:20210906173422j:plain

自分の大切な人との死別、もしくは別れは、

自分自身について考えなおすであろう、きっかけになるため、

人生の大きな転機と言えるかもしれませんね。

 

例えば、

大切な人とは、家族や子どものころからの親友、

長く付き合っていた、恋人などです。

精神的に大きなダメージを受けると、

別れとして気持ちを受け入れる過程にも変化が起こります。

 

別れによって、これまでのしがらみから、解放されることもあり、

何かの新しい方向に、足を踏み入れるきっかけになりえるかもしれませんね。

 

<好みが変わるとき>

f:id:star369:20210906173708j:plain

 

例えば、好きな趣味など、嗜好や好みが変わり、

これまで大切にしてきたことへの関心が薄れてしまい、

全く楽しめなくなったのは、

「今までの状態から『卒業』したい」「変わりたい」「何か変わりたい」

という気持ちの表れかもしれません。

 

人は、常に変化する生き物なので、

好みが変わることも、自然なことですが、

長く好きだったものへの執着が突然消えた場合には、

人生の転機のサインととらえて良いのかもしれませんね。

 

<何となく引っ越ししたくなるとき>

f:id:star369:20210906173855j:plain

なぜか、無性に引っ越しをしたくなったときは、

「今までの環境から脱出したい」という、

強い意志がその背景に隠れていることがうかがえます。

 

引っ越しをすると、新しい場所の環境を受け入れる必要がありますが、

人生の転機を求めている人にとって、

何かを捨て、何かを取り入れるための引っ越しは、

とても有効な手段の一つと言えます。

環境を変えると生き方、思考も変わります。

 

 

<病気や事故のとき>

f:id:star369:20210906173945j:plain

病気、事故によって、今までと同じように働けなくなったとした場合には、

生活や、仕事を変えなければならない状況になるため、

半強制的に人生を見つめ直す機会が生まれますね。

 

健康を失い、後悔と反省で、

「今までのやり方はよくなかったのではないか」と

自分に対して問いかけるきっかけになっていくでしょうね。

 

<人生の転機を乗り越えるための行動>

f:id:star369:20210906174040j:plain

人生の転機が訪れたとき、それをちゃんと敏感に認識して、

人生を好転させることが重要となりますが、中々難しいと言えますよね。

次に紹介することを参考にして、

自分の人生を変えていくことの参考にしてみてください。

 

 

<どんな厳しい状況でも焦らないこと>

つらい状況に追い込まれると、当然のようにラクな方に逃げ気味になって、

最善の決断ができない場合があります。

心の整理が、全くついていない状態で、行動を起こしてしまうと、

今よりも、もっと状況を悪化させる可能性が高いため、

どんなつらい状況に追い込まれても、焦らないことが大切です。

 

ひとまずは、お茶でも飲んで、心を落ち着かせて、

時間をかけて答えを出すようにしましょう。

 

 

<やることリストを作成すること>

人生の転機(チャンス)を察知したときは、

状況をちゃんと落ち着いて整理して、

その選択肢が、いくつあるのか書き出してみると良いでしょう。

 

選択肢を書き出すときには、やることリスト形式で、

今の自分を変えられる選択肢(やること)を箇条書きにして文章化しましょう。

 

人生の転機の前には、状況が悪いことも時々あったりして、

頭の中の思考が、混線することもあります。

やることリストに、文章化して書きだすことで、

冷静になって、最適な判断で、良い選択肢が見えてくると思いますね。

 

<自分の身に起こっていることを受け止める>

先ず、自分が置かれている状況を判断出来ずに、

そのときの気分的なノリとか、いい加減な気持ちで過ごしてしまうと、

不安要素が残ったまま、転機(チャンス)を迎えてしまうことになりかねます。

 

自分の身に起こっていること、そして、状況について整理すること、

この状況になってしまった原因など、過去も含めて、全てを見直すと良いでしょう。

自分の現状の思考を正確に把握することで、

未来に対して、着実な一歩を踏み出せることでしょう。

 

 

<他の人の意見に耳を傾けることも大切>

f:id:star369:20210906174234j:plain

自分のことを自分で考えるのは、大切なことではありますが、

人生の転機(チャンス)では、思いがけないような、

窮地に見舞われるケースもあります。

 

冷静さを欠いてしまうと、目先のことしか見えなくなり、

考えられないこともあるかもしれませんね。

 

こんな場合には、知り合いなど、その分野の悩みに精通した、

三者に相談し、その意見に耳を傾けましょう。

間違えても、その悩みの分野に何も知識も無い人に聞いてしまうと、

時間の無駄になりますね。

 

自分以外の人の意見を知ることで、

自分では見えていなかった部分にも視野が広がる場合もあります。

論理的な決断をするためにも、幅広い意見を求めるとよいでしょう。

但し、自分の決めることは、他人の意見に任せきらないことです。

自分の決めることは自分でしか決められませんね。

 

<どうするか迷ったときは直感で決断すること>

f:id:star369:20210906174145j:plain

どうするか迷ったとき、客観的な意見を求めたり、

自分自身が冷静になったりするために、

いろいろな人から意見を聞きいれることは大切ですが、

意見が色々分かれてしまって、

何が良いのか、選べなくなって、迷ってしまうこともあるでしょう。

 

自分の人生は自分のものです。

迷ったときは自分の直感を大切にしましょう。

前項目でも書いたとおり、最終的には自分のことは自分でしか決まりませんね。

 

 

<人生の転機のサインに気づいて行動しよう>

人生の転機(チャンス)のサインに気づけるかどうかが、

大きな良いチャンスをつかむか、逃してしまうのかの、分かれ目にもなりますね。

自分の環境に、今、物足りなさを感じるときや、偶然が何度も重なるときは、

自分の夢や気持ちを確認して、良いチャンスのための行動を起こしていきましょう。

そのときには、転換期に入る重要なタイミングなので、

チャレンジしようと立ち上がる気持ちと、勇気を持って行動すると良いでしょうね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。♪